After Effectsスクリプトのインストール方法と使い方【Mac】

After Effectsスクリプトをインストールしよう

今回はAfter Effects(アフターエフェクツ)のスクリプトのインストール方法についてお伝えしようと思います。特定の処理を一括で実行したり、複雑なプロジェクトやアニメーションの制作を効率化ができるスクリプト、このスクリプトをダウンロードしたのは良いが、使い方や設定の方法が分からないというMacユーザーの方に向けて、スクリプトのインストール方法から使い方までを説明いたします。

After Effectsスクリプトとは

まずはAfter Effectsのスクリプトとはどのようなもののことを言うのでしょうか。After EffectsをPCにインストールしてそのままご利用されている方が多いとは思いますが、このスクリプトはAfter Effectsの機能を拡張し、アニメーション制作の作業を効率化してくれます。

サイト上には便利なスクリプトがたくさんあり、無料、有料問わずいろいろな機能をAfter Effectsに追加することができます。

スクリプトのインストール方法

スクリプトのインストールは簡単です。Macのファインダーを開き、下記の順に進み「ScriptUL Panels」内にスクリプトを配置するだけで済みます。
スクリプトは一般的に、拡張子が.jsxまたは.jsのファイルとして提供されておりますので対象のファイルを配置してください

アプリケーション→Adobe AfterEffects 2024(ここはバージョン)→Scripts→ScriptUL Panels

このScriptUL Panels」にダウンロードしたスクリプトをドラッグ&ドロップして配置すると、拡張機能が利用できるようになります。

スクリプトを利用する際の注意事項

  • After Effectsを再起動してください
    After Effectsを起動したままでは追加したスクリプトは利用できません。必ずAfter Effectsを再起動してから利用してください。
  • 環境設定よりスクリプト

便利なスクリプト

コメントを残す